事前にチェック!沖縄のマラソン情報

沖縄マラソン情報 条件別検索

フリーワードで検索
開催地で検索
開催時期で検索

マラソンRSS 全国のマラソン情報

全労済カップ 共走・共汗・共生を目指し力いっぱい走りぬけ!

第25回ぎのわん車いすマラソン大会

第25回ぎのわん車いすマラソン大会

県内唯一の車いすマラソン 南国ムード漂う国道が舞台

県内唯一の車いすマラソンとして知られる本大会は、宜野湾海浜公園を拠点とするアップダウンの少ないコースが特徴。ハーフマラソンの部は、ヤシの木が立ち並ぶ南国ムード満点の国道を走るため、選手たちにも力が入る。コースは全部で3種あり、1.5㎞トリムと5㎞は障害の程度に合わせて参加できる。また、5㎞とハーフマラソンンの部は、健常者も車いすでの出場が可能。多くの選手に門が開かれている大会だ。

また、離島や県外から参加する選手のために、那覇空港から宿泊先までの送迎サービスがあるのも嬉しい。

第25回ぎのわん車いすマラソン大会

マラソンコースを事前にチェック!コースガイド

第25回ぎのわん車いすマラソン大会

地図を大きく見る

大会概要

【開催日時】 2013年12月08日
【会 場】 宜野湾海浜公園 歓海門
*選手受付:8:00〜
*開会式:9:00〜
【種 目】 ■ハーフマラソンの部〈21.0975km〉
 (10:00スタート/制限時間2時間)
■5kmマラソンの部(10:00スタート/制限時間1時間30分)
■1.5kmトリムマラソンの部
 (10:00スタート/制限時間1時間30分)
【表 彰】 ■ハーフマラソンの部
 脊損の部、けい損の部とも1位~3位を表彰する。また、ハーフマラソンの部の副賞として、脊損、けい損の部とも上位3位まで航空券を授与する。尚、航空券は県外選手は次回大会への招待、県内選手は「大分国際車いすマラソン大会」への派遣。
■5kmマラソンの部
 1位~3位までを表彰する。
■1.5kmトリムマラソンの部
 手動、電動の部とも1位~3位を表彰する。
※一般参加については表彰対象外とする。
*完走者全員に完走証を贈呈。
【参加資格】 ■ハーフマラソンの部
満16歳以上の身体障がい者手帳を所持している手動車いす使用者で、主催者が認めた者とする。
■5kmマラソンの部/1.5kmトリムマラソンの部
身体障がい者手帳を所持している手動車いす(1.5kmトリムマラソンの部は電動も可)使用者で、年齢は特に制限しない。ただし、16歳未満の児童については所属する学校長、施設長の許可を受け、保護者の承諾を得たうえで主催者が認めた者とする。
■一般参加
一般の参加者については大会趣旨に賛同する者で、以下の条件において参加を認める。
①ハーフマラソンの部、5kmマラソンの部において参加を認める。ただし、ハーフマラソンの部においては16歳以上、5kmマラソンの部においては年齢を制限しないが保護者の許可を受けたうえで主催者が認めた者とする。②競技においては手動車いすを使用すること(車いすは各自持参)。
【参加賞】 記念タオル
【参加料金】 ■ハーフマラソンの部 2,000円
■5kmマラソンの部/1.5kmトリムマラソンの部 1,500円
※スポーツ保険料、記念タオル、大会運営費を含む。
【申込期間】 2013年9月2日(月)~9月30日(月)
【備 考】 ■前回参加者数 221人  前回完走者数 211人
■荷物預り所 有り
■臨時駐車場 有り

スポーツアイランド沖縄

sponser

  • オリオンビール株式会社
  • 沖縄総合医療学院
  • 沖縄住宅総合館
  • 沖縄の不動産情報誌すまいずむWeb
  • 沖縄リフォーム総合館

関連記事

第2回泡瀬フラットRUN
「おきなわマラソン」完走を目指す...
第24回中部トリムマラソン大会
県内最大級の運動公園が会場となる...
第22回2014おきなわマラソン
沖縄市は沖縄本島の東海岸中部の中...