特集記事

沖縄マラソン情報 条件別検索

フリーワードで検索
開催地で検索
開催時期で検索

マラソンRSS 全国のマラソン情報

仲間を見つけて一緒に走ろう!走るのがもっと楽しくなる!Runners Team

Runners Team vol.5

「一人じゃジョギングが続かない」「記録を伸ばしたい」「効果的に走る方法を知りたい」
そんな人にオススメなのがランナーズクラブ。
仲間と走るのは断然楽しい♪自分に合ったチームを探してみよう!

01.みらい走友会とゆかいな仲間たち

「自分のペースで楽しく走る」をモットーに幅広いレベルのランナーが勢揃い

01.みらい走友会とゆかいな仲間たち

 中部農林高校の駅伝部のOBを中心に2005年に結成された「みらい走友会とゆかいな仲間たち」。「チームで大会に参加することで得られる達成感や、駅伝のタスキをつなぐ楽しさをみんなで分かち合いたいと思ったのが結成のキッカケです」と話す会長の座間味弘樹さん。現在メンバーは、正式会員14人とオブザーバーの「ゆかいな仲間たち」10人の合計24人で構成され、フルマラソンを2時間台~6時間で完走する30代~50代のメンバーが揃う。

 無理なくチームを継続するために練習は個人で行うが、3ヶ月に一度、チームで大会に参加することで結束を強めている。チームで参加する大会は、「おきなわマラソン」「残波駅伝」「ロードふれあい駅伝」「NAHAマラソン」の4つ。2010年のおきなわマラソンでは、新設された一般マラソンチーム対抗戦に参加し、「チーム優勝」を合言葉に一致団結して疾走した。その結果、上位3人の合計タイム8時間28分03秒で初代優勝を飾った。

 3ヶ月に一度の大会参加の他、チームの結束を高めるため、陸上競技場で42・195㎞をみんなでリレー方式で走ったり、ボウリング大会などの行事も時々開催している。また、毎年NAHAマラソンの後に開かれる忘年会では、「最優秀選手賞」や「みらい賞」「フレンドシップ賞」など年間活躍した選手をみんなで選び、選ばれた選手には賞品が授与されるのもこのチームの特徴だ。
 しかし決して競技志向の高いチームではなく、「自分の目標やペースで楽しく走ることを目的としています」と話す会長の座間味さん。幅広いレベルのランナーが揃っているので、初心者はもちろん、もっとランニングについて学びたい人にもオススメのチームだ。

メンバー募集のお知らせ

自分のペースでランニンングを楽しみたい方待っています!

代表
座間味弘樹
会員数
14人+ゆかいな仲間たち
(オブザーバー)10人
練習日
特になし(3ヶ月に1回大会に参加)
集合場所
グラウンド(うるま市)
会費
4,000円(年間)
問い合わせ
090-9589-1955(座間味弘樹)

02.宜野湾陸友会

和気あいあいのチームカラー実力、実績は県内トップクラス

02.宜野湾陸友会

 メンバーのほとんどがフルマラソンを2時間台、3時間台で走るという実力者揃いの宜野湾陸友会は、昭和53年4月、宜野湾市内の陸上仲間が集まって結成した。
 メンバーは男性17人、女性3人の計20人。年齢は24歳から上は76歳までと幅広い。平均年齢は50代で、職業は公務員、大学教授、自営業などいろいろだ。

 メンバーの中には、元県記録保持者の天久久志さんをはじめ、九州一周駅伝最多出場の平田清健さん、マスターズ陸上800m、1500m記録保持者の大川正輝さん、おきなわマラソン連続出場中の宇江城竹美さん、當山靖博さんなど、沖縄のトップレベルのランナーがいて、ORCA残波岬駅伝大会では8回中6回のチーム優勝を果たしている。

 競技志向が高いチームだが、大会や練習後の懇親会、月例会では、ビールを飲みながら和気あいあいとした雰囲気で笑いが絶えない。夏場にはバーベキュー&ヒージャー会、釣り好きなメンバーは月2回ほど磯釣りを楽しんでいる。
 宜野湾陸友会には走ることが好きな人だけでなく、飲み会に参加したい人も入会できる。実力者揃いのメンバーと一緒に走り、トップランナーの話を聞くことは、大きな刺激になるはずだ。

メンバー募集のお知らせ

走りたい人!飲み会に参加したい人、お気軽にどうぞ!

代表
宇江城政博
会員数
20人
練習日
毎週火曜日&金曜日 19:00~21:00
集合場所
琉球大学グラウンド
会費
2,000円/月
問い合わせ
090-9780-2400(宇江城)

03.はあとふるランナーズ ちむどんどん

イベントが多いからアットホームでチームワークも抜群!

03.はあとふるランナーズ ちむどんどん

 ランニングの練習中に東風平運動公園陸上競技場で知り合った4人が平成2年に結成。フルマラソンを4時間~5時間台で完走する40代~60代のメンバーが揃う。
 決まった練習日は特になく、仕事後に各自、東風平運動公園陸上競技場で練習を行う。しかし、離島も含めた沖縄県内のほとんどのマラソン大会にチームで参加している他、12月には忘年会も兼ねた「多野岳1泊2日合宿」の開催、また毎年1月3日には「南部一周ジョギング」を行いチームの絆を深めている。

 マラソン以外のイベントも多いことがチームの特徴で、他のチームとのグランドゴルフ・パークゴルフ大会や、家族を含めたBBQパーティー、そして毎月第3金曜日には模合も行っており、そこでランニングや大会の話に花を咲かせる。「おいしいビールを飲むために走っているんですよ」と笑う会長の川平賀彦さん。
 常にジョークが飛び交う家族のようなアットホームさが魅力の「ちむどんどん」のメンバーとなら、楽しく練習できること間違いなし!

メンバー募集のお知らせ

特に若い方と女性の入会を待っています!

代表
川平賀彦
会員数
11人
練習日
特になし(各自練習)
集合場所
東風平運動公園陸上競技場(八重瀬町)
定例会
毎月第3金曜日(模合)
会費
模合金5,000円+運営費1,000円
問い合わせ
090-1875-9047(川平賀彦)

スポーツアイランド沖縄

sponser

  • オリオンビール株式会社
  • 沖縄総合医療学院
  • 沖縄住宅総合館
  • 沖縄の不動産情報誌すまいずむWeb
  • 沖縄リフォーム総合館